教育って言うでけぇモノに立ち向かっちまいまして

教育関連について書くときはこっちで書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

学校に行く意義について

不登校YOUTUBERがTLで話題になっております。

僕たちはもっと世界を知らなければいけない

教育の世界に突っ込む前から大切だと思っていることがある。 それは世界の広さだ。前の記事でも述べたが学校という現場はとてつもなく閉鎖的で世界が狭い。そういった環境の中で外に飛び出す生徒を育てなければいけない。 そのためにはもちろん考える力など…

最近のSNSにおける教育活動について

まぁ批判でもなんでもなく最近Twitterで教員界隈の動きがとても活発ですよね。

教員の免許制についての見解

今週のTwitterで教員界隈で「静岡県の来年度からの教員採用」に一波乱あった。 マジか!!!!?教員免許がいらないだと!!!!?2020 年度静岡県公立学校教員採用選考試験の実施予定 pic.twitter.com/Wlutcl4FrS— 合法先生 (@barbeejill3) March 16, 2019 …

朝スピーチについて

担任になってからの朝スピーチが非常に難しい。完全に愚痴です。

教室という空間は異様な空間なのか、意見を聞きたい

今回はこちらでの更新。こっちのブログの更新土曜日に統一しようかなぁと思ってたりするんだけどどう? 教員をやっていると、「教室の使い方」というものの個性が出てくる。ここで示している「教室」という言葉は、空間としての教室を指している。

夢とかいうものにぶっ潰されちまって。

こちらのブログではあちらさんでは場違いになるようなちゃんとした考えの備忘録でまとめていこう。